不妊・不育記録

4度の流産を経験、2人目出産を目指す記録です。抗カルジオリピン抗体です。

神谷レディースクリニック初診

夫婦で受診してきました。

とうとうここに来たか…と感慨深い気持ち。

良い結果でも残念な結果でも、ここで終わる。

みんなそういう覚悟なんだろうな。


9:30の予約で9:00頃着いて受付、

病院を出たのは13時前。


さんざん噂は聞いて覚悟してたからそこまで長く感じなかったかな。

会計で待たされなかったことも大きい。会計で待たされるのはほんと疲れる…

ただお腹空いた。次回からは何か持参しよう。


幼稚園のお迎えさえ間に合えば、待つのは全然OK!

とても居心地がいいし、自分の番になったらゆっくり診てもらえるっていう安心感がある。


初診だから、今日が1番長いと信じて。。


●先生診察●

・TSH→まずは食事療法。昆布しょうゆ、こんぶ、ヨード卵、めかぶは禁止。


・基礎体温をつけること、葉酸は今日からずっと飲むこと


・ヘパリンはした方がいいのかな〜、しないわけにはいかないか〜…でもヘパリン使わないで1人産んでるからなぁ〜…という感じ


・アスピリン喘息のためバイアスピリンは飲まない方向で


・着床前スクリーニング→まだできない


・顕微受精→たくさん卵が取れたら、体外も試してもいいかも


・持参した検査結果にない項目の血液検査、おりもの検査をした。


・夫→精液検査(運動率少し低め?)、血液検査


●看護師さんへ質問●

・採卵日のスケジュール→午前から。局所麻酔、全身麻酔は希望により。半日くらい予定してほしい。


・移植日のスケジュール→午後1:30〜2:00頃受診、移植。移植後の安静は希望により。


・採卵前HCG→自己注射OK


・今月あと2回検査で受診