不妊・不育記録

4度の流産を経験、2人目出産を目指す記録です。抗カルジオリピン抗体です。

14w4d ヘパリンの影響で好酸球が高い?

・心拍(+)

・BPD 28.4mm (14w5d相当)


前回、羊水が少ないかも?とのことで通常4週間後の健診を2週間後に。


結果、羊水は大丈夫そうとのことでした(^ ^)

今日からお腹からのエコーになり、ホッとしました。内診は苦い思い出が多いので悪い想像ばかり膨らんでしまって…


そして、ひとつ心配なことが。

妊娠初期の検査で好酸球が高い(27.5%、正常値は10%まで)ことがわかりました。

アレルギーに反応するらしく、喘息のせいかな?とのことでしたが…


ネットで調べると、日本産科婦人科学会の

[ヘパリンカルシウム療法の好酸球増加]という論文が出てきたので先生に提出。

[これは知りませんでした!勉強させて頂きます。今後も定期的に見ていきます]と言ってくれました。


好酸球が高いだけでは特に赤ちゃんに影響は無いと思います、と言ってもらえたのでとりあえず、ホッ(^ ^)


●最近のつわり●

・2kg戻って、現在-3kg。

・気持ち悪さはだいぶよくなった

・倦怠感はまだまだ…

・動悸もまだまだ…

・2日前から頭痛(>_<)運動不足かなーと思ってラジオ体操してます

・前回の健診後からやたら喉が渇いて、ポカリを常備してがぶ飲み。口から飲む水はあまり関係ないらしいけど、羊水になーーれ!


少しお腹が出てきた(^ ^)胎動が待ち遠しいな〜